DIY作業で自宅に仕事部屋(ホームオフィス)ができるまで

日ごろからお客様のお宅で、片づけた後の【快適空間】を提供する仕事をしていますが、私もそろそろ『自分の好きなモノに囲まれた部屋を作ろう!』とホームオフィス空間づくりに着手しました!

こちらの5.5帖の部屋がホームオフィスにしようと考えている部屋です♪元々は、使っていない部屋だったので何にも置いてません(笑)

作業は5つ!

①デスクづくり

②スツールのリメイク

③クロス貼り

④シェルフ取付

⑤収納棚・小物設置

マスキングテープを貼って、実際のイメージづくりをします!

デスクは一枚板を通してこんな感じに置いて…シェルフはココかな⁈…とテープを貼ることで、より現実的にイメージできるようになります。

①デスクづくり

ホームセンターで、ながーい集合材の板を購入し必要な長さにカットしてもらいます。ホームセンターでのカット作業は、お店によりますが【1カット30円~50円】ぐらいです。

まずは紙ヤスリの中粗目で表面を磨きますヤスリをかけることで、ペンキ・塗料の浸透を良くします!

次に大きな数字の細かい紙ヤスリで仕上げ磨きをしていきます。

その後、ホワイトの水性ペンキをローラーと刷毛を使って2度塗り

良く乾かしてから、最後に汚れ防止のトップコートを塗り完成です♪

デスクの脚は、IKEAのHILVER ヒルヴェル 

②スツールのリメイク

元々使っていたスツールをホワイトに塗り直し、座るところのクッション部分も大好きな北欧柄に貼り直し、リメイクしていきます♪

元は、木目の色にコーティングされていたので、表面をサンダーやヤスリで削り、ホワイトのペンキが浸透しやすくします。

後は、デスクの時と同じようにホワイトのペンキを2度塗り

元の白いフェイクレザーの上から北欧柄の生地を重ねて貼り、カッターでバチバチと貼っていきました。

角の納めが、なかなか大変でしたが(北欧柄の生地がしっかりとした硬めの生地だったので)なんとかそれなりに貼ることができました(笑)

ブラインドカバーもリメイク

ブラインドカバーも、木目からホワイトにお色直し♪ペンキ塗りって楽しい♡

③クロス貼り

セージグリーンのクロスは、のり付きクロスを注文。今の白いクロスの上からそのまま貼ります。

クロスの端を5㎝程重ねて貼り、重なったところをカットしていきます。床や天井との境目は、コーキング処理で仕上げます。

④シェルフ取付

シェルフは、IKEAのウォールシェルフ【LACKラック】にしました♪

デスクを設置してから、シェルフの取付位置を決めマスキングテープを貼ります。取付位置に設置器具を付けて、シェルフを差し込んだら完成です。

⑤収納棚・小物設置

収納棚はIKEAのALEX アレクス 引き出しユニットシリーズを組み立てて設置です。

小物は、フラワーベース、グリーン、メイク道具の収納ケース、ミラー、動物の置物など、『好き!』を集めました♪

メイクコーナーで使うスツールをリメイク

処分しようと思っていたスツールをリメイクしていきます♪

以前『キッチンカウンターで朝食でも!』と思い、ハイスツールを買いました。なんですが~、これが長く座らず最初だけ

カウンターでの食事に憧れてやってみましたが、ん~そこまでだな⁈と(笑)

気付けば、2階寝室の目覚まし時計置き場に。。。

処分の前に『一度コレをカットしてホワイトに塗り直して使ってみよう!』と作業開始。

収納棚・小物設置

セージグリーンのクロスにホワイトのデスク。グリーンとホワイトでまとめた、仕事とメイク場所。

反対側のお気に入り♡の場所は、淡いピンクで統一感を出しつつ、北欧テイストも取り入れて!

大好きな北欧柄の生地で貼り直したスツール、ポスターとスツール生地がリンクしてる♪

無事に①~⑤の作業を終えホームオフィス空間づくりは【完】です!